30代サラリーマンのFX記録

サラリーマンのFXの記録を包み隠さず公開します。

1/18 記録

 

f:id:s0_sukekun:20190119111423j:plain

今月 -41,015
 -15,000くらいでした。久しぶりに大きく下げてしまいました。特に昼間のほったらかしトレードで5rotで10pipsを連続で落としたのが敗因です。これで1万円マイナスでした。それ以外でも結構落としてマイナスが膨らみました。唯一10pipsとれたのが、写真の黄色部分の逆張りでした。久しぶりにたくさん負けたので、ちゃんと原因を考えておきます。

そもそも順張りの取引がへたくそ

 今日は1日中ドル円は上がり続け、109円を大きく超えました。もうすぐ110円が見えています。あまり勉強していないときは、順張りでこんな分かりやすいトレンドが続く日の方が利益をだしていましたが、最近はボリンジャーを使った逆張りばかりしています。こんなに上がっていく日はやり方を変えるor取引をしないほうがいいのかなと思いました。あと、どんどん上がったり、下がったりするときは5分足だと少し見ずらいなと思いました。スイングの時は1分足をみて、30分ぐらいのトレンドで20pipsとかとれていたので、順張りをするときは1分足でトレードしてもいいかなと思いました。

利小損大から脱出できていない

 今日は特に損切がうまくできていませんでした。日中はスマホをずっと見ているわけにはいかないので、損切をもう少し小さい額で済むようにしないといけないのかなと思います。でも5pipsからしか設定は出来ないようになっているので、できても今の半分が限界です。5pipsだと狭すぎてすぐに損切されてしまうのではないかとも思います。だから、日中の取引はしばらく様子をみて、利益がでたら損切ラインをそこから元値のところにつけておいて、うまくいったら上がり続ける。ダメでも±0みたいな取引をしたほうがいいのかなと思いました。来週実験してみます。

 利益もなかなかとれませんでした。夜に焼肉に行ったのですが、先輩がいたのでスマホをみるわけにはいかず。でもそこでやっと10pipsとれました。それ以外はマイナスが膨らむのが気になって、弱気の利小決済を何回もしてしまいました。

来週も頑張りたい!!

 まだまだ勉強不足だなと感じています。その日にあったトレードをさっと選べるように、いろいろなパターンを身につけていきたいです。頑張ります!

にほんブログ村 為替ブログ FX 副業投資家へ←ポチお願いします( ^^) _旦~~
にほんブログ村

お名前.com